企業利用に特化したビジネス専用メッセンジャー

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  • チャット機能

  • 同報機能

  • 在席確認機能

  • 管理コンソール

  • ※キャプチャ画像は開発中のものになります。
    ※「マルチデバイス対応」Windows/Mac/iOS/Android/フィーチャーフォン(チャット機能のみ)に対応。
    ※お客様のご希望により、クラウド版・オンプレミス版いずれかを選択いただけます。

    企業に潜む「シャドーIT」の脅威

    「シャドーIT」とは

    「シャドーIT」とは、“会社で承認されていない”デバイスやSNSなどを“仕事で使う”ことを指します。「シャドーIT」のリスクで近年特に話題となるのが、Facebook MessengerやLINEなどの個人向けメッセンジャーサービスのビジネスシーンでの利用です。

    MMD研究所が2014年に発表した調査結果によると、「LINEを仕事関係者とのやり取りで使っている」というビジネスパーソンは6割超に上り、LINE以外のメッセンジャーサービスを含めると実に7割超が個人向けメッセンジャーサービスをビジネスシーンで利用しているという結果になりました。

    仕事関連の人と利用しているコミニュケーションツール

    「シャドーIT」の脅威

    個人向けメッセンジャーサービスの多くは、法人向けメッセンジャーサービスと比べ企業のセキュリティポリシーを適用できず情報漏えいなどのセキュリティ事故が多数発生しています。

    例えば、2013年にはGoogleが提供する一般向け掲示板/メーリングリストサービス「Googleグループ」で、機密情報を誤って公開してしまうという事件が起こり、現在でも公開を意図しないと見られる情報が散見される状態です。

    仕事関連の人と利用しているコミニュケーションツール

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    COMPANYMessengerはここが違う

    • セキュリティ

      セキュリティ

      IP固定、SSL/TLS搭載、企業利用で最も重要で堅牢なセキュリティを保障します。

    • 内部統制対応

      内部統制対応

      管理者による全ログ一括管理、組織ごとの権限管理・ユーザ検索制御、禁止ワード制限機能などにより、企業のセキュリティポリシーに柔軟に適応します。

    • サポート

      サポート

      お客様のご要望を標準機能として吸収いたします。追加費用は発生せず、定額利用料内にて対応が可能です。基幹業務システムのワークスだからこそ実現できる、手厚い保守サポートでお客様の業務をサポートします。

    導入企業様ご紹介

    • 豊島株式会社様

      セキュリティの問題などからチャットツールなどの導入は控えていたが、即時性のあるコミュニケーションツールを利用したいという社内からの要望が強まったことで導入を検討。

      詳しくはこちら

    • 株式会社ネットプロテクションズ様

      社内間のコミュニケーションツールとして全社的に導入。加えて、社内オペレーションにおける情報の伝達手段として本製品を利用している。メールよりも緊急性の高いやりとりで、利用されるケースが多い。

      詳しくはこちら

    豊島株式会社様

    無駄のないコミュニケーションが可能になり、業務の遂行スピードが向上した。
    メールより確実で、電話より速いコミュニケーションが可能に。

    • 導入の背景

      セキュリティの問題などからチャットツールなどの導入は控えていたが、即時性のあるコミュニケーションツールを利用したいという社内からの要望が強まったことで導入を検討。
      ログ管理や履歴の検索など、管理機能の充実によるセキュリティ性の担保と、コスト面の優位性が本製品採用の決め手となった。

    • ご利用状況

      今回導入を行った部署では、主に海外拠点や海外の取引先とのコミュニケーションに利用。海外出張などで移動時間の長い社員が多い部署だが、スマートフォンでの利用により、リアルタイムかつ素早いレスポンスが可能に。

    • お客様の声

      既読機能やオンラインかどうかが分かる機能が便利。
      社内のニーズを汲み取り、機能へ反映してもらえる点や、メンテナンスなどでも融通がきく点など、企業向けメッセンジャーならではのサポート体制。

    • 導入効果

      無駄のないコミュニケーションが可能になり、業務の遂行スピードが向上した。
      メールより確実で、電話より速いコミュニケーションが可能に。

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    株式会社ネットプロテクションズ様

    もともと利用していたメッセンジャーが持つ要件を概ね満たす形で、
    リプレイスを実現させることができた。
    無償サービスが抱えていたセキュリティ上の問題を解決することができた。

    • 導入の背景

      もともと無料のメッセンジャーサービスを利用していたが、社内システムのシンクライアント化にあたって継続利用が困難となり、リプレイスの検討を開始。無料メッセンジャーはログが散在していたために管理側での統制が難しい面もあり、セキュリティ的な不安もあった。
      社内のコミュニケーションだけでなく、当社の強みでもある社内オペレーションを支えるためのツールとして、本製品を採用。選定の決め手は「小回りが利く」こと。もともと使っていたメッセンジャーが持つ機能が概ね満たされており、利用者のITリテラシーを選ばず誰でも利用できる機能や操作性が評価された。また、導入企業のニーズをヒアリングした上で随時追加開発を行っていくという、将来的な拡張性も決め手となった。

    • ご利用状況

      社内間のコミュニケーションツールとして全社的に導入。加えて、社内オペレーションにおける情報の伝達手段として本製品を利用している。メールよりも緊急性の高いやりとりで、利用されるケースが多い。

    • お客様の声

      企業内ならではのコミュニケーションニーズを満たせる。
      既読機能やログオフ時もメールでお知らせしてくれる機能など、細かい気遣いを感じる機能が多い。
      ログの一元管理が可能など、セキュリティ性の高さ。

    • 導入効果

      もともと利用していたメッセンジャーが持つ要件を概ね満たす形で、リプレイスを実現させることができた。
      無償サービスが抱えていたセキュリティ上の問題を解決することができた。

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