失敗事例から学ぶ経理業務×RPA

投資に見合うリターンを得るために

日程

2019年 5月 28日 (火) 15:30~17:00(開場15:15)

会場

赤坂溜池タワー13階   (住所:東京都港区赤坂2丁目17番7号)

 東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」11番出口より徒歩5分
 東京メトロ千代田線「赤坂駅」2番出口より徒歩5分

こんな方におすすめ

チェックボックスアイコン (1).png RPAの基礎知識を学びたい
チェックボックスアイコン (1).png 経理業務におけるRPAの活用方法を知りたい
チェックボックスアイコン (1).png RPA導入に向けて、社内をどう説得して良いか分からない
チェックボックスアイコン (1).png RPA導入に失敗したくない、効果を最大化したい
チェックボックスアイコン (1).png RPAの活用に向いている会計システムの特徴を知りたい

 Contents

多くの企業でRPAを活用し、業務負荷を減らす動きが活発になってきています。残業時間の削減、人手不足の解消などの
ワークシフトを実現した成功事例も出てきています。

その一方で、RPAを活用しきれず導入に失敗した企業も数多くあります。RPAは打ち出の小槌ではありません。
厳密な業務設計、シナリオ構築、検証。場合によっては、通常のシステム構築以上に工数・コストがかかることもあります。
「作ってみたけれども使い物にならなかった」RPAは、数知れないでしょう。 
こういった失敗を防ぐためには、その業務がRPAに向いているのか、向いていないのか。その見極めが何より重要です。

本セッションでは、RPAの基礎から始まり、導入に失敗した原因の解明、上手に活用するための方法論に至るまでを明らかに
していきます。
RPAを活用し、貴社業務の理想形を考えるきっかけとしてみてはいかがでしょうか。 

 Agenda

  • RPAの基礎と現状
    ー RPAとは何か
    ー RPAの導入期待効果

  • 経理業務×RPAが難しい4つのポイント
    ー 会計システムとの切り分け
    ー 業務の棚卸/ステップ化
    ー 社内理解と開発協力
    ー RPA開発のユーザー展開
  • RPA活用におけるロードマップ設計
    ー 会計システムとRPAの切り分け
    ー スモールスタートで効果を実感する
    ー トライ&エラーサイクルの推進
    ー 社内体制の構築
  • COMPANY×RPAの活用事例

本サイトは、快適にご覧いただくためCookieを使用しています。閲覧を続ける場合、Cookie使用に同意したものとします。 Cookieポリシーを表示