株式会社アレフ様

店舗拡大に伴う業務量の増加をきっかけに、検討開始

株式会社アレフ様

アレフは、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」をはじめとした12のレストラン事業を手掛け、全国に339店舗を展開する会社です。各店舗からでる生ごみを外部業者に委託するのではなく社内で有効活用する「生ごみリサイクル活動」や、冬も田んぼに水を張り続けることで生態系を復活させる「ふゆみずたんぼ」など、食の提供のみならず環境保全・農業の振興にも注力する会社です。アレフは従来、幹線道路沿いの郊外店を中心に展開してきましたが、都心部の地価下落により2010年頃から都心部での展開を加速してきました。店舗の拡大に伴い、固定資産件数の増加や、既存店売上分析や店舗統廃合等の業務の増大をきっかけに、業務効率化を目指してシステム検討が始まりました。

グループ経理業務を集約し、業務効率化につなげられる「HUE Classic」を採用

アレフは新財務会計システムに「HUE Classic」を採用しました。採用にあたって特に評価されたのは、以下の2点です。

  1. 1. 親会社だけでなく、グループ子会社の経理業務までシステム内で一元管理することで、業務を効率化していける点。
    経理業務が平準化されるため、今後はグループ全体での人員の最適配置が可能となります。
  2. 2. 税制改正やIFRSなど、導入後の外部・内部環境の変更に無償バージョンアップ(※)により対応するため、永続的な業務の最適化が可能な点。

(※)「HUE Classic」3つの製品コンセプト

ノーカスタマイズ

業種・業態を問わず大手法人に必要となる業務機能を標準機能で網羅しております。
お客様の業務をパラメータの設定で実現するため、期間を抑えたシステム導入が可能となります。

無償バージョンアップ

法改正等の外部環境、業務や制度変更等の内部環境、インフラ・アーキテクチャーの変化にも年数回の無償バージョンアップによって、最新のパッケージ機能を提供。
時代の変化に合 わせ、標準機能を常に拡充しています。

ギャランティメンテナンス・サービス

「業務を絶対に止めない」ことをポリシーに、システム保守にとどまらない、様々なサービスを提供しております。
また、追加コストが一切不要なため、運用・維持コストが明確です。

 



※本記事は2014年7月の内容です。