新リース会計基準の適用開始が迫る中、実務担当者からは
「基準は理解しているが、自社にどう当てはめればいいのか分からない」という声が数多く聞かれます。
本セミナーでは、CPAラーニング講師であり、公認会計士YouTuberとしても活躍する白井敬祐氏を講師に迎え、リース会計の“判断力”を徹底的に鍛えます。
まず、リース識別・リース期間・割引率設定などの基本論点について講義を行い、実務で迷いやすいケースをリアルな契約や取引例をもとに次々と出題。
「これはリースに該当するか?」「どこまでをリース期間に含めるか?」といった問いに、具体例をもとにその場で考え、打ち返すことで、
“現場で使える判断力”を鍛えられるセミナーです。
理論の整理にとどまらず、明日からの実務に直結する知見を持ち帰ることができる、実践特化型セミナーです。
またセミナー後半では、識別・測定を実務的に備え、
新リース会計に国内最速で対応したリース会計システム「HUE Asset」「HUEリース会計」についてもご紹介します。
<<アンケート回答者限定!>>
動画視聴後、アンケートにご回答いただいた方へ、セミナー内で扱った「よくある識別・測定などの新リースQ&A」をまとめた
実務対応にそのまま使える『新リース対応Q&A集』を配布いたします。ぜひご活用ください!

