日本の経理部門がスキルアップするためのノウハウを実務視点でお届けする「経理の成長エンジン」シリーズ。
今回は「2026年度税制改正大綱」を深堀りしてお届けします。
2025年12月19日、令和8年度の税制改正大綱が公表されました。
今回の改正は、グループ企業間取引に係る書類保存やインボイスの経過措置、さらには新設される投資促進税制など、
大手企業の経理・税務実務に直結する改正論点の内容となっています。
しかし、大綱の概要をなぞるだけの「速報」では、「自社の業務が具体的にどう変わるのか」「どのようなリスクが潜んでいるのか」といった、
現場が本当に知りたい核心部分までは把握できません。
本セミナーでは、大手企業の複雑な実務に精通した税理士法人 山田&パートナーズ様を講師に迎え、
速報では解説されない「実務の判断基準」や「具体的な留意点」を深掘りして解説いただきます。
インボイス制度の経過措置変更、グループ間取引の書類保存、設備等投資促進税制等、条文の裏側にある「判断に迷いやすい論点」に光を当て、
制度施行までに経理現場としてどのような準備を進めるべきか、その全体像を明らかにします。
確実な申告実務とスムーズな制度対応に向けた指針として、ぜひ本セミナーをご活用ください。
セミナー概要
- 開催日時:2026年 2月 4日 (水) 16:00~17:00
- 参 加 費 :無料 (事前申込制)
- 申込〆切:2025年 2月 4日 (水) 12:00
- 共 催:税理士法人 山田&パートナーズ

