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HUE BPO

BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略で、
お客様が行っていた業務の一部を、外部の専門企業(以下アウトソーサー)に業務委託することをいいます。
アウトソーサーはお客様企業に代わって委託された業務を行いますが、
専門家であることの知見を活かして、業務の効率化や業務品質の向上を実現します。

お客様は、BPOよって空いた時間やコスト等のリソースを使って、本来集中したいコア業務に力を注ぐことができます。

BPOのメリット

社員の業務負荷の軽減

全一部の業務を外部位委託することにより、繁忙期の人員不足を補い社員の負担を削減。

社員の業務負荷の軽減

業務属人化の脱却

属人化している業務をBPOで標準化・マニュアル化することで、ベテラン社員の退職リスクやガバナンスの問題を解決

業務属人化の脱却

業務の選択と集中

ルーチンワークを外部に委託することで、コストをかけてでも実施したい業務が邪魔されない環境を作りだし、企業の生産性を向上

業務の選択と集中

攻めの領域へのアプローチ

DXのための子会社一括でデータの集約や、働き方改革のためのペーパーレス化推進など、自社だけでは進めづらい領域もプロフェッショナルがサポート

攻めの領域へのアプローチ

サービス概要

こんな課題でお困りではありませんか?

  • 経理担当者が本来実施すべき業務ができていない。シシテムの複雑化と付帯業務の増加で、非効率な運用になっている。
  • 業務や社内システム全体を1人が管理しており、マニュアル等がない。その担当者の退職にあたり、引き継ぎもできていない。
  • 感染症対策のためテレワークを推進したいが、経理部は紙の処理業務があるため出社しなればならず、社員の不安が募っている。
  • 会計方針がグループ会社ごとに異なり、修正作業に時間がかかる。決算の早期化をしたいが、取り組み方が分からず停滞している。

BPOを利用することで解決できること

解決策 1

BPOを利用することで、 本来集中すべき領域 に注力ができるようになり、業務品質が向上。
さらに、
業務負荷が軽減 され、退職リスクも低減。

【アウトソースした業務】
・請求書の発行、封入、発送、入金消込
・月末の経費未払い計上
・月末経費の支払いデータ作成
・月末の支払伝票の起票

HUE BPO業務品質が向上
HUE BPO 監視業務をアウトソースすることでガバナンスも強化
解決策 2

BPOを利用することで、他の社員への引き継ぎができ、
問題なく業務継続が可能 に。
さらに、
監視業務をアウトソース することで ガバナンスも強化。

【アウトソースした業務】
・業務の標準化
・業務のマニュアル作成
・システム監視
・MWの監視

解決策 3

BPOを利用することで、まずは紙業務をアウトソースし、社員のテレワークを開始。
次に
紙業務の電子化を進め、 業務自体の効率化 恒久的にテレワーク が実施できる状態を実現

【アウトソースした業務】
・会計伝票の起票
・経理部門による内容確認業務(仕訳・消費税の取扱いなど)
・紙業務の電子化

HUE BPO 紙業務をアウトソース
HUE BPO 決算の早期化を実現
解決策 4

BPOを利用することで、業務の標準化と科目の統一を行い、
グループ全体の会計方針を統一 することで、
決算の早期化 を実現!

【アウトソースした業務】
・連結子会社の経理関連業務
・会計業務の標準化推進
・子会社の勘定科目と連結の勘定科目のマッピング

活用可能な技術

弊社はAI / NLPの領域のおける日本トップクラスのエンジニアが在籍する研究所を持っており、
日本の自然言語処理に高く貢献しています。
高度な技術力を活用し、日本の自然言語処理への貢献やSaaS事業を拡大中。

ChatBotを活用した運用例

1.ChatBotでの一次回答
問い合わせたいことに対して、即座に一次回答を得られるようにし、お客様の待ち時間を削減します。
また、よくある問い合わせに対しては、ChatBotで解決できるため、お客様の外注コストの低下と共に、ヘルプデスクメンバーも比較的重要な問い合わせに対し、即座に対応可能な状態を作り品質の高いサービスの提供が可能になります。

2.ChatBotでの担当振り分け
問い合わせ内容によって、得意とするメンバーが回答を担当することがあります。問い合わせ内容を事前に分類することにより、回答までのリードタイムを短く抑えることが可能になります。

3.ノウハウの蓄積
過去の問い合わせは、ChatBotにノウハウとして蓄積され、得体情報が即座に回答されるように、学習していき即座に回答を得られるようにし、工数削減に寄与します。

運用開始までの流れ(例)

お客様のニーズに応じて、事前の調査、サービス提供モデルのデザイン、その後の運用安定化までのフォローを含め、
総合的なアウトソーシングサービスを提供いたします。

他にも様々なソリューションをご用意しています

「こんなこと頼める?」
「何から始めたらいいか知りたいんだけど…」
などなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ

株式会社ワークスアプリケーションズ
BPOサービス企画チーム
[email protected]

活用事例