HUE Works Suite DX Solutions Chatbotサービス仕様書 第8回改正
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これは過去のHUE Works Suite DX Solutions Chatbotサービス仕様書です。最新版はこちらです。
1. 本書の定義
本書は、お客様におけるHUE Works Suite DX Solutions Chatbot(以下、Chatbot)利用にあたり株式会社ワークスアプリケーションズ(以下、弊社)より提供可能なクラウドサービスの内容を記述したものです。Chatbotの利用に際しては、本内容および「HUE Works Suite / HUE Works Suite DX Solutions利用規約」(以下、利用規約)に同意していただく必要があります。
本書と利用規約の記載内容が異なる場合には利用規約の内容が優先されます。
過去に提示済みのサービス内容と内容が異なる場合には、常に最新のサービス内容が優先して適用されます。
2. Chatbotサービス概要
Chatbotは弊社グループ徳島人工知能NLP研究所による自然言語処理の技術を応用したチャットボットです。 弊社が研究している自然言語処理辞書を応用することで、質問者ごとの質問時に使われる日本語の振れを吸収し、最適と判断する回答に導きます。 また管理者向けのダッシュボードを充実させることで利用状況を分析できるようにし、利用状況に応じた改善を管理画面上で行っていただくことが可能です。
※Chatbotは法人のお客様向けサービスです。ご利用は法人(公的機関を含む)に限らせていただきます。
※Chatbotはお客様のグループ会社等に所属するユーザー(以下、外部ユーザー)と共同で利用することが可能です。ただし、外部ユーザーによるChatbotの利用に関連する一切の行為はお客様による行為とみなすこととし、外部ユーザーによる利用規約又は本書の違反についてはお客様による違反として、お客様が弊社に対して一切の責任を負うものとします。なお、弊社が、外部ユーザーが所属する法人の名称及び所在地の開示を要請した場合には、お客様は弊社に対して遅滞なくこれらを書面にて通知するものとします。
2.1 標準サービス機能
Chatbotでは下記サービス機能を標準サービスとして月額料金にて提供いたします。あわせて、初期構築作業(利用環境構築作業および管理者アカウント作成作業)を提供いたします。エンタープライズプランをご利用のお客様に対しては、初期構築作業として、回答率向上チューニング(登録用Q&Aは100件まで)も提供いたします。
また、下記サービス機能および初期構築作業の仕様、品質その他一切の内容に関する詳細は、弊社がその裁量によって決定するものとします。
- 対話型Q&A回答
- シナリオ型Q&A回答
- 聞き返し
- 管理者ダッシュボード
- Q&A作成、編集
- Q&A一括ダウンロード、アップロード
- 操作ログダウンロード
- アイコン設定
- ウェルカムメッセージ設定
- エスカレーションメッセージ設定
- ユーザー辞書登録
- ChatGPTに聞く
- LINE連携向け設定
- LINE WORKS連携向け設定
- Microsoft Teams連携向け設定
- SAML認証
- 外部API呼び出し
2.2 Chatbotオプションサービス
Chatbotでは下記サービスをオプションサービスとして別途有償にて提供いたします。
また、下記サービスの仕様、品質その他一切の内容に関する詳細は、弊社がその裁量によって決定するものとします。
オプションサービス | 内容 |
---|---|
多言語対応 | Chatbotとの対話を日本語以外の言語で行うことができるサービスです。本サービス1式につき1言語の翻訳が可能です。英語・中国語(簡体字、繁体字)・韓国語を始めとして50言語以上の言語(但し、右横書き言語は除く)への対応が可能です。翻訳の品質は、元となるQ&Aデータおよび弊社の裁量で決定する機械翻訳サービスに依存します。弊社による導入設定が必要です。 |
対話API提供 | お客様が自組織内で利用している任意のシステム上でChatbotを動作させるために必要なシステム開発に用いる対話APIを提供するサービスです。本サービスお申し込み時点での最新の対話APIを提供いたします。当該対話APIを用いて、別途提供する仕様書に基づき、お客様にて任意にシステム開発を行っていただくことができます。当該システム開発については、お客様が、お客様の責任で行っていただくものであり、弊社は一切責任を負いません。なお、システム開発をお客様の責任で行っていただく限り、Chatbotと連携させる対象のシステム数に制限はありません。 |
Web会議による対面サポート | 弊社の運用支援チームによるオンラインでの対面サポートを受けることができるサービスです。本サービス1式につき1時間の対面サポートが可能です。 |
回答率向上チューニング | お客様にて作成されたQ&Aに対して、弊社の自然言語処理技術チームがチューニングを実施し、回答率を向上することができるサービスです。 |
Q&A作成・メンテナンス | 通常お客様にて実施するQ&Aの作成や編集を弊社にて実施することができるサービスです。実施に必要な情報はお客様にご提供いただく必要がございます。 |
コール数追加 | 利用可能なコール数を追加することができるサービスです。本サービス1式につき10,000回分を追加することが可能です。 |
コンテンツ追加(エンタープライズプラン) |
エンタープライズプランをご利用のお客様に対して、Q&A登録用のコンテンツを追加することができるサービスです。本サービス1式につき1件のコンテンツを追加で設定することが可能です。弊社による導入設定が必要です。 |
コンテンツ追加(ライトプラン) | ライトプランをご利用のお客様に対して、Q&A登録用のコンテンツを追加することができるサービスです。本サービス1式につき1件のコンテンツを追加で設定することが可能です。弊社による導入設定が必要です。 |
ドキュメント検索 | Chatbotに入力された質問に対して、お客様が事前にアップロードした任意のドキュメント内からも該当する回答候補を提示することができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。 |
ChatGPTによるQ&A自動生成 | 「ドキュメント検索」に加えて、お客様が事前にアップロードした任意のドキュメントから、ChatGPTがQ&Aを自動生成することができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。 |
2.3 環境構築および管理画面パスワードの発行
お申し込みから3営業日ほどでお申し込み時に登録いただいたメールアドレスあてに、アクセスURLと管理画面用パスワードをお送りいたします。
2.4 サポートサービス
お申し込みいただきましたメールアドレスあてに初期セットアップマニュアル、Chatbot操作マニュアルおよび問い合わせ先メールアドレスをお送りいたします。
ご不明点がありましたら問い合わせ先メールアドレスまでお問い合わせください。3営業日をめどに1次回答いたします。
2.5 利用料金
【標準サービス】
エンタープライズプラン
- 初期構築料金:500,000円(税抜)
- 月額利用料:150,000円(税抜)
※初期構築料金には、初期構築作業(利用環境構築作業、管理者アカウント作成作業および回答率向上チューニング(登録用Q&Aは100件まで))にかかる費用が含まれます。回答率向上チューニングに用いる登録用Q&Aは、お客様にご提供いただく必要があります。
※月間コール数:15,000回まで。月間コール数の上限を上げる場合は、オプションサービス「コール数追加」(月額10,000円(税抜)/10,000回毎)をご購入いただきます。コール数とは、Chatbotに新規メッセージを送信した回数です。Chatbotからの聞き返しや回答などの応答数はこれに含まれません。
※初期コンテンツ数:5件。コンテンツを追加する場合は、オプションサービス「コンテンツ追加(エンタープライズプラン)」(月額10,000円(税抜)/1コンテンツ毎)をご購入いただきます。
ライトプラン
- 月額利用料:80,000円(税抜)
※初回月額利用料金に初期構築作業(利用環境構築作業および管理者アカウント作成作業)にかかる費用を含みます。
※月間コール数:1,500回まで。月間コール数の上限を上げる場合は、エンタープライズプランにご変更いただくか、オプションサービス「コール数追加」(月額10,000円(税抜)/10,000回毎)をご購入いただきます。コール数とは、Chatbotに新規メッセージを送信した回数です。Chatbotからの聞き返しや回答などの応答数はこれに含まれません。
※初期コンテンツ数:1件。コンテンツを追加する場合は、エンタープライズプランにご変更いただくか、オプションサービス「コンテンツ追加(ライトプラン)」(月額30,000円(税抜)/1コンテンツ毎)をご購入いただきます。
【オプションサービス】
- 多言語対応:月額10,000円(税抜)/1言語毎
- 対話API提供:月額10,000円(税抜)
- Web会議による対面サポート:30,000円(税抜)/1時間毎
- 回答率向上チューニング:初回は、500,000円(税抜)(登録用Q&Aの上限は100件とします。なお、エンタープライズプランをご利用のお客様は、初回分は初期構築作業に含まれますので、別途のお申し込みは不要です。)。2回目以降は、100,000円(税抜)/100件毎
- Q&A作成・メンテナンス:個別見積もり
- コール数追加:月額10,000円/10,000回毎
- コンテンツ追加(エンタープライズプラン):月額10,000円(税抜)/1コンテンツ毎
- コンテンツ追加(ライトプラン):月額30,000円(税抜)/1コンテンツ毎
- ドキュメント検索:月額100,000円(税抜)
- ChatGPTによるQ&A自動生成:月額200,000円(税抜)
2.6 算定方法およびお支払い
算定方法
- 利用規約に定める本サービス利用開始日から、利用料金が発生します
- 毎月末時点において、当月の問い合わせ数等の利用内容を確認し、当該内容に応じて当月の利用料金を確定します
- 本サービス利用開始日が月の途中の場合、当該月の利用料金は日割り計算となります。
【例】
・1月16日に利用を開始する場合(エンタープライズプランをご利用の場合)
1月16日~1月31日(16日分)
=500,000+{150,000円-(150,000円×15日÷31日)}
=500,000円+77,420円
=577,420円(税抜)
- 利用規約の定めに従って契約期間の途中で利用契約が終了する場合であっても、当該終了日を含む月の利用料金は、日割り計算による減額または返金は行わず、上記に従って算出される当該月の利用料金全額をお支払いいただきます。
お支払い
【請求書支払】
【標準サービス】
- 毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。
【オプションサービス】
- 多言語対応
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。 - 対話API提供
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。 - Web会議による対面サポート
発注月の翌月末日に一括でお支払いいただきます。 - 回答率向上チューニング
発注月の翌月末日に一括でお支払いいただきます。 - コール数追加
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。 - コンテンツ追加(ライトプラン)
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。 - コンテンツ追加(エンタープライズプラン)
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。 - ドキュメント検索
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。 - ChatGPTによるQ&A自動生成
毎月末日を締め日として、翌月末日にお支払いいただきます(後払い)。
※請求はマネーフォワードケッサイ株式会社による「マネーフォワード ケッサイ」サービスにて行われます
2.7 提供条件
- Chatbotの提供に際しては、Microsoft Corporation(以下「MS」といいます。)が提供するMicrosoft Azureが利用されます。お客様は、Chatbotを利用するにあたり、MS所定のマイクロソフト顧客契約(https://www.microsoft.com/licensing/terms/ja-JP/productoffering/MicrosoftAzure/MCA)のうち、Azure OpenAI サービスに関する条件に違反しないこととします。
3. 商標について
本書に掲載されている各社名あるいは各製品名は、各社の登録商標または商標です。
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LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
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LINE WORKSは、LINE株式会社およびWorks Mobile Corporationの商標または登録商標です。
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Microsoft、Microsoft TeamsおよびAzureは、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
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マネーフォワードケッサイは、マネーフォワード株式会社の登録商標または商標です。
付則
改正後の本仕様書は、2023年11月14日より効力を有するものとします。
初版施行日:2021年2月18日
第1回改正施行日:2021年4月6日
第2回改正施行日:2021年4月23日
第3回改正施行日:2021年7月13日
第4回改正施行日:2022年3月29日
第5回改正施行日:2022年7月5日
第6回改正施行日:2023年4月1日
第7回改正施行日:2023年10月10日
第8回改正施行日:2023年11月14日