HUE Works Suite Chatbotサービス仕様書 第7回改正

これは過去のHUE Works Suite DX Solutions Chatbotサービス仕様書です。最新版はこちらです。

1. 本書の定義

本書は、お客様におけるHUE Works Suite DX Solutions Chatbot(以下、Chatbot)利用にあたり株式会社ワークスアプリケーションズ(以下、弊社)より提供可能なクラウドサービスの内容を記述したものです。Chatbotの利用に際しては、本内容および「HUE Works Suite / HUE Works Suite DX Solutions利用規約」(以下、利用規約)に同意していただく必要があります。

本書と利用規約の記載内容が異なる場合には利用規約の内容が優先されます。

過去に提示済みのサービス内容と内容が異なる場合には、常に最新のサービス内容が優先して適用されます。

2. Chatbotサービス概要

Chatbotは弊社グループ徳島人工知能NLP研究所による自然言語処理の技術を応用したチャットボットです。 弊社が研究している自然言語処理辞書を応用することで、質問者ごとの質問時に使われる日本語の振れを吸収し、最適と判断する回答に導きます。 また管理者向けのダッシュボードを充実させることで利用状況を分析できるようにし、利用状況に応じた改善を管理画面上で行っていただくことが可能です。

※Chatbotは法人のお客様向けサービスです。ご利用は法人(公的機関を含む)に限らせていただきます。

※Chatbotはお客様のグループ会社等に所属するユーザー(以下、外部ユーザー)と共同で利用することが可能です。ただし、外部ユーザーによるChatbotの利用に関連する一切の行為はお客様による行為とみなすこととし、外部ユーザーによる利用規約又は本書の違反についてはお客様による違反として、お客様が弊社に対して一切の責任を負うものとします。なお、弊社が、外部ユーザーが所属する法人の名称及び所在地の開示を要請した場合には、お客様は弊社に対して遅滞なくこれらを書面にて通知するものとします。

2.1 初期構築サービス

Chatbotでは下記初期構築サービスを初期構築費用にて提供いたします。

また、下記初期構築サービスの仕様、品質その他一切の内容に関する詳細は、弊社がその裁量によって決定するものとします。

また、「利用環境構築作業」に必要な情報と「初回チューニング」に用いる登録用FAQはお客様にご提供いただく必要があります。

  • 利用環境構築作業
  • 管理者アカウント作成作業
  • 各種マニュアル提供
  • 初回チューニング
  • チューニング結果レポートの送付
  • メールでのお問い合わせ

2.2 標準サービス機能

Chatbotでは下記サービス機能を標準サービスとして月額料金にて提供いたします。

また、下記サービス機能の仕様、品質その他一切の内容に関する詳細は、弊社がその裁量によって決定するものとします。

  • 対話型FAQ回答
  • シナリオ型FAQ回答
  • 聞き返し
  • 管理者ダッシュボード
  • FAQ作成、編集
  • FAQ一括ダウンロード、アップロード
  • FAQ登録用のコンテンツ追加(最大5件)
  • 操作ログダウンロード
  • アイコン設定
  • ウェルカムメッセージ設定
  • エスカレーションメッセージ設定
  • ユーザー辞書登録
  • ChatGPTに聞く

2.3 Chatbotオプションサービス

Chatbotでは下記サービスをオプションサービスとして別途有償にて提供いたします。

また、下記サービスの仕様、品質その他一切の内容に関する詳細は、弊社がその裁量によって決定するものとします。

オプションサービス 内容
プロキシ構築 Chatbotをインターネット公開するために必要なプロシキサーバーを構築することができるオプションサービスです。弊社による導入設定が必要です。
多言語対応 Chatbotとの対話を日本語以外の言語で行うことができるサービスです。本サービス1式につき1言語の翻訳が可能です。英語・中国語(簡体字、繁体字)・韓国語を始めとして50言語以上の言語(但し、右横書き言語は除く)への対応が可能です。翻訳の品質は、元となるFAQデータおよび弊社の裁量で決定する機械翻訳サービスに依存します。弊社による導入設定が必要です。
LINE連携向け設定 お客様が自組織内で利用しているLINE上でChatbotを動作させることができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。なお、LINEのご利用については、お客様が、お客様とLINE株式会社との間の契約に基づきお客様の責任でご利用いただくものであり、弊社は一切責任を負いません。
LINE WORKS連携向け設定 お客様が自組織内で利用しているLINE WORKS上でChatbotを動作させることができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。なお、LINE WORKSのご利用については、お客様が、お客様とワークスモバイルジャパン株式会社との間の契約に基づきお客様の責任でご利用いただくものであり、弊社は一切責任を負いません。
Microsoft Teams連携向け設定 お客様が自組織内で利用しているMicrosoft Teams上でChatbotを動作させることができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。なお、Microsoft Teamsのご利用については、お客様が、Microsoft Corporationとの契約に基づきお客様の責任でご利用いただくものであり、弊社は一切責任を負いません。
対話API提供 お客様が自組織内で利用している任意のシステム上でChatbotを動作させるために必要なシステム開発に用いる対話APIを提供するサービスです。本サービスお申し込み時点での最新の対話APIを提供いたします。当該対話APIを用いて、別途提供する仕様書に基づき、お客様にて任意にシステム開発を行っていただくことができます。当該システム開発については、お客様が、お客様の責任で行っていただくものであり、弊社は一切責任を負いません。なお、システム開発をお客様の責任で行っていただく限り、Chatbotと連携させる対象のシステム数に制限はありません。
外部API呼び出し 外部APIをChatbot上で動作させることができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。本サービス1式につき呼び出し可能な外部APIの本数は、個別見積に定めるとおりの制限があります。なお、「HUE Works Suite / HUE Works Suite DX Solutions利用規約 第13条(禁止事項)」に定める行為に該当する外部API呼び出しについては固く禁じます。
Web会議による対面サポート 弊社の運用支援チーム又はAI技術チームによるオンラインでの対面サポートを受けることができるサービスです。本サービス1式につき2時間の対面サポートが可能です。
回答率向上チューニング 「初回チューニング」以降に追加でチューニングを1回実施することができるサービスです。
FAQ作成・メンテナンス 通常お客様にて実施するFAQの作成や編集を弊社にて実施することができるサービスです。実施に必要な情報はお客様にご提供いただく必要がございます。
SAML認証対応 お客様が利用している認証システムとのシングルサインオンを実現することができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。
コンテンツ追加 FAQ登録用のコンテンツを6件以上利用することができるサービスです(標準サービスでは最大5件)。本サービス1式につき3件のコンテンツを追加で設定することが可能です。弊社による導入設定が必要です。
有人チャット連携 Chatbotチャットボットに入力された質問に対して、お客様がオペレーターとして直接回答することができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。また、本サービスを利用してお客様回答者が質問に回答するためには、お客様が自組織内で利用しているLINE WORKSを利用する必要があります。なお、LINE WORKSのご利用については、お客様が、お客様とワークスモバイルジャパン株式会社との間の契約に基づきお客様の責任でご利用いただくものであり、弊社は一切責任を負いません。
ドキュメント検索 Chatbotに入力された質問に対して、お客様が事前にアップロードした任意のドキュメント内からも該当する回答候補を提示することができるサービスです。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。
ChatGPTによるQ&A自動生成 お客様が事前にアップロードした任意のドキュメントから、ChatGPTがQ&Aを自動生成します。こちらをご契約頂いた場合、ドキュメント検索機能も利用できます。別途提供する導入手順書に基づき、弊社とお客様による導入設定が必要です。

2.4 環境構築および管理画面パスワードの発行

お申し込みから3営業日ほどでお申し込み時に登録いただいたメールアドレスあてに、アクセスURLと管理画面用パスワードをお送りいたします。

お客様より登録用のFAQをご提供いただき次第、チューニングを開始します。

2.5 導入支援

お申し込みいただきましたメールアドレスあてに初期セットアップマニュアル、Chatbot操作マニュアル、FAQおよび問い合わせ先メールアドレスをお送りいたします。

ご不明点がありましたら問い合わせ先メールアドレスまでお問い合わせください。3営業日をめどに1次回答いたします。

2.6 利用料金

【初期構築費用】

  • 初期構築料:500,000円(税抜)

※FAQ登録100件まで。これを超える場合、個別見積となります。


【標準サービス】

  • 月額利用料:150,000円(税抜)

※月間問い合わせ数:15,000回まで。これを超える場合、月額10,000円(税抜)/10,000回毎の自動課金となります(Chatbotからの聞き返しや回答などの応答数はこれに含まれません)。

【オプションサービス】

以下のオプションサービスは、個別見積となります。

  • プロキシ構築
  • 多言語対応
  • LINE連携向け設定
  • LINE WORKS連携向け設定
  • Microsoft Teams連携向け設定
  • 対話API提供
  • 外部API呼び出し
  • Web会議による対面サポート
  • 回答率向上チューニング
  • FAQ作成・メンテナンス
  • SAML認証対応
  • コンテンツ追加
  • 有人チャット連携
  • ドキュメント検索
  • ChatGPTによるQ&A自動生成

2.7 算定方法およびお支払い

算定方法

  • 利用規約に定める本サービス利用開始日から、利用料金が発生します
  • 毎月末時点において、当月の問い合わせ数等の利用内容を確認し、当該内容に応じて当月の利用料金を確定します
  • 本サービス利用開始日が月の途中の場合、当該月の利用料金は、初期構築料に、月額利用料を暦日で日割り計算した金額を加算した金額となります
当該月の利用料金=初期構築料+{月額利用料-(月額利用料×利用しない日数÷暦日数)}

※当該月の初日から本サービス利用開始日の前日までの日数を「利用しない日数」とします。
【例】 1月16日に利用を開始する場合
 
 1月16日~1月31日(16日分)
 =500,000+{150,000円-(150,000円×15日÷31日)}
 =500,000円+77,420円
 =577,420円(税抜)
  • 日割り計算は先乗後除で行い、小数点は四捨五入とします
  • 契約期間の途中で利用契約が終了する場合における利用料金は、日割り計算による減額又は返金は行わず、利用契約の終了日から当該利用契約が終了しなかった場合における契約期間満了日までの利用料金も発生します

お支払い

【請求書支払】
  • 毎月末締め、翌月末払い(後払い)

※請求はマネーフォワードケッサイ株式会社による「マネーフォワード ケッサイ」サービスにて行われます

2.8 提供条件

  • Chatbotの提供に際しては、Microsoft Corporation(以下「MS」といいます。)が提供するMicrosoft Azureが利用されます。お客様は、Chatbotを利用するにあたり、MS所定のマイクロソフト顧客契約(https://www.microsoft.com/licensing/terms/ja-JP/productoffering/MicrosoftAzure/MCA)のうち、Azure OpenAI サービスに関する条件に違反しないこととします。

3. 商標について

本書に掲載されている各社名あるいは各製品名は、各社の登録商標または商標です。

  • LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
  • LINE WORKSは、LINE株式会社およびWorks Mobile Corporationの商標または登録商標です。
  • Microsoft、Microsoft TeamsおよびAzureは、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • マネーフォワードケッサイは、マネーフォワード株式会社の登録商標または商標です。

付則

改正後の本仕様書は、2023年10月10日より効力を有するものとします。

初版施行日:2021年2月18日
第1回改正施行日:2021年4月6日
第2回改正施行日:2021年4月23日
第3回改正施行日:2021年7月13日
第4回改正施行日:2022年3月29日
第5回改正施行日:2022年7月5日
第6回改正施行日:2023年4月1日
第7回改正施行日:2023年10月10日

お役立ち資料がダウンロードできます

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