ハウステンボス様
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管理部門でのAI活用への挑戦
接客業務でのロボット採用に続き、
管理業務でもAIを駆使し労働生産性の50%向上を目指す
ハウステンボスは「観光ビジネス都市」をキャッチフレーズに、日本一のイルミネーション都市の称号を持つ「光の王国」や、ロボットを活用し世界最高水準の生産性を目指した「変なホテル」など、ハウステンボスでしか体験できないOnly1、No.1にこだわったパーク事業を展開しています。
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光の王国
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変なホテル
事業拡大を支えるシステムとして世界初の人工知能型ERP「HUE」を採用
今後、少子高齢化が進行することで日本の生産年齢人口(※)が大幅に減少することが見込まれています。そのような状況下でも、事業拡大に注力できる体制を維持するために、同社では従業員一人ひとりの生産性をさらに高めることで、接客・管理業務に携わる労働要員を減らす必要がありました。接客業務においては、ホテルやレストランでのロボット活用による運営人員削減を進める一方で、管理業務の生産性向上も達成するべく、AIによる圧倒的な業務改革を可能とする唯一のシステムとして、世界初の人工知能型ERPである「HUE」の採用を決定しました。
※生産活動の中核をなす年齢の人口。日本では15歳以上65歳未満の人口が該当する。
事業拡大を支えるシステムとして世界初の人工知能型ERP「HUE」を採用
領収書の画像から経費明細を自動作成することでデータ入力業務を徹底効率化
システムが業務を学習し先回りして処理することで人の手による確認・処理を大幅削減
これまで同社では、サービス業という特性上、パークがオープンしている間は顧客へのサービスを優先する必要があり、パークの営業が終了してから事務処理を行っていました。例えば、経費や請求書の処理については試算で月450時間を費やしており、従業員への負担が問題となっていました。また、テーマパークやレストラン、ホテルなど様々な事業を展開しているため、多種多様な取引が発生しており、それらを正しく処理するためのチェックや入力内容の修正に時間がかかっていました。
「HUE」では、領収書を撮影して画像をアップロードするだけで、AIが記載された文字列を解析してシステム上の該当する項目へとマッピングし、自動で経費明細データを作成するため、データ入力業務を大幅に削減することができます。それだけでなく、後続のデータ処理業務においても、AIが過去の業務にもとづいて先回りして処理を行い、次にやるべき仕事を提案してくれます。多種多様な取引先から送られてくる請求書に対して行った処理内容を学習することで、同じような取引が行われた場合にはシステムが自動でチェックを行ってくれるため、人の手による確認・処理を極限まで減らすことができます。
このように、同社は「HUE」によって会計業務におけるあらゆる煩雑な作業をなくすことで、労働生産性の50%向上を目指します。
ワークスは今後も、ハウステンボスの事業成長をシステム基盤から支援してまいります。